FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉B級グルメ優勝!草加小松菜チヂミバーガーin

まずは『草加小松菜チヂミバーガー』埼玉B級ご当地グルメ大会、優勝おめでとうございます!

素朴な疑問・・・『草加小松菜チヂミバーガー』は誰が作ってるの?
このチヂミバーガーは草加市内で韓国料理店『太鼓判』を経営している李進鎬(Lee Chino)が考案。

『太鼓判』ってどんなお店で、何処にあるの? 詳しくは下記の太鼓判ホームページをご覧下さい
 太鼓判HP


店内に入るとそこは別世界!まるで韓国にいるみたい

ポスターは韓流スターをはじめ韓国画がいっぱい

『草加小松菜チヂミバーガー』具材紹介
材料には地元の小松菜をはじめ、長ネギ、玉ねぎ、ニンジン、ニラを入れたチヂミでハンバーグに挟む。

一番の特徴は地元草加の小松菜入れる事!

チヂミも脂っこくなくサクサク感たっぷり!

見た目よりボリュームあり、結構お腹いっぱいになりました

一口食べての感想はチヂミサクサク、中身はジューシー味は言葉で表現できないがブリ旨!

埼玉B級グルメ優勝の賞状、店内販売『チヂミ韓バーガー』380円

『太鼓判』電話予約も受付中!




店内には垂れ幕も・・同じものが草加市役所にも!

今日の訪問は新田駅西口わいわいロード商店街のみなさんと同行!
優勝のお祝いとわいわいロード商店街イベントに出店のお願いを・・・

李さんはイベント出店依頼を気持ちよく引き受けて頂きました。
商売に対する考え方は、素晴らしく志も高く、草加市を何とか盛り上げて行きたい。
その起爆剤として『小松菜チヂミバーガー』がきっかけになればと・・・

人の出会いや絆を大切にこれからも頑張って行きたいという李さんの目はキラキラと輝き
熱いものを感じました。
本当に優勝おめでとう!そしてこれからもお互い頑張って参りましょう。

わいわいロード商店街6月11日(土)ミニイベント出店決定!
埼玉B級ご当地グルメ優勝! 『草加小松菜チヂミバーガー』
限定300個のみ販売!(お一人様 3個まで)
販売価格350円 (うち50円は震災義援金として寄付)


まだ食べたことの無い人、当日午前11:00~ 販売予定です
この機会に是非食べてみて下さい!

東日本大震災チャリティーイベント・・草加伝統産業(せんべい・皮革・染物)

23_convert_20110518132202.jpg
草加市文化会館1Fにある『パリッセ』草加市伝統産業展示室にて5月14日~15日の2日間、東日本大震災チャリティーイベントを開催。
草加の伝統地場産業、草加せんべい、皮革、染物の合同イベント!
大人から子供まで伝統産業実演を体験いたしました。
1_convert_20110518140042.jpg
草加市伝統産業展示室『パリッセ』をご存じない方は草加市伝統産業展示室『パリッセ』
をご覧下さい。
3_convert_20110518140858.jpg
まずはじめにご紹介するのは皮革(レザークラフト体験教室)
8_convert_20110518141333.jpg
いろんな動物パーツのうちからひとつを選んで、手作り開始。材料の革を水につけ柔らかくし、動物の形に整え乾いたら完成!作業は全部でおよそ10分程度。
はじめて作成する子供たちは試行錯誤、『結構難しいけど作るのって楽しい』
後ろからお母さんも興味津々で覗き込んでいました。
17_convert_20110518143544.jpg
草加せんべい焼き体験!一枚100円
大人から子どもまで多くのみなさんがせんべい作りを初体験!
18_convert_20110518143945.jpg
箸でせんべいを焦がさないよう裏表ひっくり返しながら焼き、しなり始めたらおもりで押さえ形を整える。
最後にお醤油を塗って完成!
21_convert_20110518144548.jpg
草加に住んでるんだったら大人も子どもも一度は体験したいですね。
全国的に草加といえば“草加せんべい”が有名です。全国のみなさんに作り方とか歴史を草加市民みなが、語ることが出来れば素敵ですよね。
19_convert_20110518145935.jpg
染め体験!500円
多くの家族連れや子どもが参加していました。
10_convert_20110518145542.jpg
草加市伝統産業のひとつである「ゆかた」の染め技法を使ってふきん染めに挑戦
16_convert_20110518145635.jpg
親子で出来ました!完全オリジナル商品、こんな模様に。
12_convert_20110518145423.jpg
後は乾かして完成です。
9_convert_20110518145500.jpg
染めの先生 埼玉県の伝統工芸士に認定されている昼間時良さん
草加地場産業ある『染め』の伝統を少しでも多くのみなさんに体験して欲しいと語られてました。14_convert_20110518145332.jpg
今回のイベントの体験料金は全て被災地支援の義援金として寄付されました。
草加の伝統産業を体験し被災地支援も行なった今回のイベント。私たちに出来ることは何なのか?を長期的に考え行動に移して行く事が大切なんだなって改めて感じました。

草加市文化会館1Fにある『パリッセ』草加市伝統産業展示室に一度も行かれてないみなさん、機会があれば遊びに行かれてはどうですか?知らなかった草加を発見できるかも・・・

わいわいロードSpringフェスタ

地域イベントの中止が相次ぐ中、わいわいロード商店街では復興イベントを開催いたしました。

オープニングソングはNOXAHさんの、わいわいロード商店街ソング『わいわい』

草加市消防署、ご協力により地震体験や煙体験も行われました。



がんばれ東北・似顔絵チャリティー
週刊朝日の『似顔絵コーナー』常連である高木宏さんによるあなたの似顔絵スケッチ!売り上げは被災地に義援金として届けられます。


地元栄中学校吹奏楽部の演奏

草加よさこい!



獨協大学OLFMアカペラサークルさん4グループが出演







ふるほん日和による古本市

会場の飲食ブースでは、珍来さんのチャーハン、餃子、焼きそば、中華丼などが300円で販売!100円を義援金として被災地に

地元演歌歌手、小野まちこさんのライブショー

その他、勤労福祉会館では親子料理教室、無料整体教室を開催し草加スイミングスクールでは終日無理開放しプールはもちろん、もちつき体験や竹馬、ベーゴマ遊びなどを開催いたしました。

私たちに出来ることをテーマに義援金の呼びかけから、地域を元気にする取り組み。若者や子どもたちの笑顔を久しぶりに見た気がしました。
復興には長い月日が掛かりますが、わいわいロード商店街から発信、元気を東北に届ける取り組み今後も期待したい(^-^)/

東日本大震災から1ヶ月・・・

3月11日に発生した東日本大震災は未曾有の大災害となり、甚大な災禍を被りました皆様にお見舞い申し上げますとともに、不幸にして亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

震災から1ヶ月が経とうとしています。いまだ被災地では大きな余震がおこり、不安な毎日を多くにみなさんが過ごしています。震災の被害、福島原発放射能漏れ、余震の多発、水をはじめとして生鮮食料品、ガソリン灯油、そして計画停電。
誰がこんな事になると予測できたでしょう。
いろんな情報が錯綜した事と、感情的に敏感になり何が本当の事か、私でさえ判らなくなる時がありました。
防災や原発の事に余りに勉強不足あった事は私を含め、多くの人が思ったのではないでしょうか。

今わたしにできること・・・
多くのマスメディアでこの震災で、あなたに出来ることを問いかけています。当初は何をどうしていいかわからない自分・・・
自分の力の無さを痛感し、心が病みました。大切な命が一瞬に奪われた人達、そして残された家族の事を思うと言葉が見つかりません。
被災地の復興には長い年月がかかります。どうすれば・・・

そんな中、シンガーソングライター松山千春さんがラジオでこんな事を語ってました。
今回の地震に関して【知恵がある奴は知恵を出そう】  【力がある奴は力をだそう】  【金がある奴は金を出そう】 『自分は何にも出せない』っていう奴は・・・【元気出せよ!】ってコメント。

なんとなく自粛ムードで染まってしまいがちな昨今、心も少し沈んでしまいそうですが、いやいやこんな時こそ何かやる事が大切なんだなって気付かされました。
被災者支援を多くの町内会や地元企業団体等も活動されているので自分も出来る範囲で参加したいと思う。
そして自分に出来ること、自分でなければ出来ない事に取組んでいきたい。こんな私でも何かご協力で来ることがあれば、どなたでもご連絡下さい。
被災地が一日でも早く元の生活に戻り、元気な日本に向ってみんな頑張っていきましょう!




わいわいロード街路灯完成記念点灯式イベント!

2月26日(土)午後1時から新田駅西口イトーヨーカドー前のわいわいロード商店街で街路灯完成イベントを開催!
商店街の新街路灯37基はエコと地域の安心安全をテーマに国の商店街活性化事業で設置。
LEDと太陽光発電をセットで消費電力を従来より40%近く削減が見込める。
明るさも従来の街路灯より10倍の明るさで足元を照らし夜間の歩行が容易になる。
防犯面も街路灯10箇所に最新防犯カメラを設置し安全を監視する。カメラに映った画像は暗号化され一般では見る事が出来ず、警察でなければ見ることは出来ないのでプライバシーにも配慮されている。

点灯式式典は夕方5時から、カウントダウンイベントとして午後1時からいろんな催しが行なわれた。

商店街で人力車に乗ろう!商店街の端までを往復する人力車。
人力車に初めて乗る人も多く、親子連れや子ども達に大人気!80組160名のみなさんが搭乗されました。

B級グルメでお馴染みの草加小松菜せんべい汁も1杯100円で提供。
若い人をはじめ多くのみなさんが食べてました!

地元NPO草加おやこ劇場による舞台!
こどもたちも元気よく演技してました。

埼玉県警によるあおぞら寸劇!テーマは青少年の犯罪防止。
子ども達に大人気で○×クイズなど盛り上がり。

草加よさこい!点灯式イベントに華を添えました。
総勢50名のみなさんが元気いっぱいに・・・

ステージでは子供から大人まで趣向を凝らした舞台を披露!

ステージの周りには大勢のお客さんで埋め尽くされました。

地元バントNOXAH(ノア)による商店街ソング発表!
歌詞は地元のみなさんからの応募で歌が作られました。
BJMとして本日より商店街に流れてます。

都合により式典の模様はカットいたしましたが無事にカウントダウン点灯式も終了!
一斉に新街路灯が点灯されました。

点灯の瞬間、会場には大きな歓声が沸き起こりました。そして多くの人がカメラや携帯で街路灯を撮影。
とにかく明るいの一言です。ナイター照明に照らされてるみたいな感じ。

別会場で祝賀会も開催され、新街路灯完成までのエピソードなど多くのみなさんの支えにより街路灯が完成した事を分かち合いました。

全ての行事が終わり、商店街には新街路灯の明かりが・・・
この明かりが商店街のみなさん、地域のみなさんの心の明かりになるよう支え合って子供も大人もみんなで力を合わせ頑張っていく事がこれから一番大切なことではないでしょうか・・・
頑張れ!わいわいロード商店街。
プロフィール

asa9418225

Author:asa9418225
新聞には載らない地域情報・口コミ情報・あんな事・・・こんな事・・・みなさんに、お届けいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。