FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から1ヶ月・・・

3月11日に発生した東日本大震災は未曾有の大災害となり、甚大な災禍を被りました皆様にお見舞い申し上げますとともに、不幸にして亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

震災から1ヶ月が経とうとしています。いまだ被災地では大きな余震がおこり、不安な毎日を多くにみなさんが過ごしています。震災の被害、福島原発放射能漏れ、余震の多発、水をはじめとして生鮮食料品、ガソリン灯油、そして計画停電。
誰がこんな事になると予測できたでしょう。
いろんな情報が錯綜した事と、感情的に敏感になり何が本当の事か、私でさえ判らなくなる時がありました。
防災や原発の事に余りに勉強不足あった事は私を含め、多くの人が思ったのではないでしょうか。

今わたしにできること・・・
多くのマスメディアでこの震災で、あなたに出来ることを問いかけています。当初は何をどうしていいかわからない自分・・・
自分の力の無さを痛感し、心が病みました。大切な命が一瞬に奪われた人達、そして残された家族の事を思うと言葉が見つかりません。
被災地の復興には長い年月がかかります。どうすれば・・・

そんな中、シンガーソングライター松山千春さんがラジオでこんな事を語ってました。
今回の地震に関して【知恵がある奴は知恵を出そう】  【力がある奴は力をだそう】  【金がある奴は金を出そう】 『自分は何にも出せない』っていう奴は・・・【元気出せよ!】ってコメント。

なんとなく自粛ムードで染まってしまいがちな昨今、心も少し沈んでしまいそうですが、いやいやこんな時こそ何かやる事が大切なんだなって気付かされました。
被災者支援を多くの町内会や地元企業団体等も活動されているので自分も出来る範囲で参加したいと思う。
そして自分に出来ること、自分でなければ出来ない事に取組んでいきたい。こんな私でも何かご協力で来ることがあれば、どなたでもご連絡下さい。
被災地が一日でも早く元の生活に戻り、元気な日本に向ってみんな頑張っていきましょう!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asa9418225

Author:asa9418225
新聞には載らない地域情報・口コミ情報・あんな事・・・こんな事・・・みなさんに、お届けいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。