FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生社会体験実習INカワダ新聞店ASA草加北部

IMG_9145.jpg
◆社会体験事業  カワダ新聞店ASA草加北部    
 H22年11月30日(火)~12月2日(木)
①日目 わいわいロード商店街アンケート配布
②日目 アンケート配布感想文『ミニコミ紙 カワダ通信編集作業』
③日目 折込作業実習及び商店街アンケート回収作業

IMG_0374.jpg
折込作業の模様
IMG_1486.jpg
     ~お店より~
 今年度も二名の生徒さんがカワダ新聞店・ASA草加北部へ体験実習にやって来ました。
 昨年の体験実習で感じたのですが、言いたい事、伝えたい事が思うように表現できない生徒もたくさんいると。原因は色々あると思いますが、親や先生以外の大人と会話をする機会が昔に比べ少なくなってるのもあるのではないか。

 今年度は、地元わいわいロード商店街と協力し商店街のお店を一軒ごとアンケート訪問する実習を行ないました。
はじめは緊張し言葉が出てこない事や、お客さんがいるのに割り込んで話したり・・・ 逆に気を使って優しい言葉や励ましの声を掛けて頂いたりと、いい経験になったのではと感じます。
 コミュニケーションの基本、あいさつで始まりあいさつで終わる事や話す相手との言葉のキャッチボールの大切さを体験できたのではないかと思います。

 私たちASAではお客様に新聞をお届けする業務は勿論ですが地域交流の橋渡しや情報発信の役割りもあります。
 この社会体験実習を通して、地域のみんなが一つになり元気な街づくりが出来れば、すばらしい事だと思います。
   カワダ新聞店 ASA草加北部  店長 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asa9418225

Author:asa9418225
新聞には載らない地域情報・口コミ情報・あんな事・・・こんな事・・・みなさんに、お届けいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。