スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番!蝉も鳴きはじめた


関東地方も昨日梅雨明け宣言!
夏の甲子園埼玉大会もはじまり夏本番に突入しました。
夏といえば、蝉(セミ)ですね。
昨日までは蝉の鳴く気配もなかったのですが、今日の暑さで蝉も我慢出来なくなったか、鳴きはじめました。
同じ草加市でも新田地区の方が早いのか、草加駅周辺ではまだ鳴いてないみたいです。

今年の夏は節電の夏でもあります。
蝉も鳴き声も暑さを倍増するイメージもありますがヒグラシのように夏の終わりを感じさせる蝉もいます。
この暑い夏をどう乗り切るかは、皆さんの考え方一つで辛くもあり楽しくもある。
色んな工夫で夏を乗り切りたいですね。

スポンサーサイト

東日本大震災から1ヶ月・・・

3月11日に発生した東日本大震災は未曾有の大災害となり、甚大な災禍を被りました皆様にお見舞い申し上げますとともに、不幸にして亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

震災から1ヶ月が経とうとしています。いまだ被災地では大きな余震がおこり、不安な毎日を多くにみなさんが過ごしています。震災の被害、福島原発放射能漏れ、余震の多発、水をはじめとして生鮮食料品、ガソリン灯油、そして計画停電。
誰がこんな事になると予測できたでしょう。
いろんな情報が錯綜した事と、感情的に敏感になり何が本当の事か、私でさえ判らなくなる時がありました。
防災や原発の事に余りに勉強不足あった事は私を含め、多くの人が思ったのではないでしょうか。

今わたしにできること・・・
多くのマスメディアでこの震災で、あなたに出来ることを問いかけています。当初は何をどうしていいかわからない自分・・・
自分の力の無さを痛感し、心が病みました。大切な命が一瞬に奪われた人達、そして残された家族の事を思うと言葉が見つかりません。
被災地の復興には長い年月がかかります。どうすれば・・・

そんな中、シンガーソングライター松山千春さんがラジオでこんな事を語ってました。
今回の地震に関して【知恵がある奴は知恵を出そう】  【力がある奴は力をだそう】  【金がある奴は金を出そう】 『自分は何にも出せない』っていう奴は・・・【元気出せよ!】ってコメント。

なんとなく自粛ムードで染まってしまいがちな昨今、心も少し沈んでしまいそうですが、いやいやこんな時こそ何かやる事が大切なんだなって気付かされました。
被災者支援を多くの町内会や地元企業団体等も活動されているので自分も出来る範囲で参加したいと思う。
そして自分に出来ること、自分でなければ出来ない事に取組んでいきたい。こんな私でも何かご協力で来ることがあれば、どなたでもご連絡下さい。
被災地が一日でも早く元の生活に戻り、元気な日本に向ってみんな頑張っていきましょう!




あぶり珈琲ぶらり川越散策!

3ヶ月に一度、出張で川越を訪れる。
本当は日帰りも可能なのだが、川越泊で次の日は休日にし川越散策。

川越で頑張ってるスカラ座さんには必ず遊びに伺います。
とてもステキな映画館デスよ。
詳しくは下記へアクセス!
川越スカラ座

スカラ座の直ぐ近くにある“あぶり珈琲”

店内には冊子等、川越情報満載!初めて川越散策に訪れる人は、オススメのお店です。

店内はカウンターとテーブル席があり個人でもグループでも\(^o^)/

珈琲の値段は少し高めだが、マスターが丁寧に作ってくれる姿を見てると逆に安いのではと感じた。

大手珈琲チェーンばかりが増え都会では少なくなった個人の珈琲専門店。
忘れかけていた地域と人と人がふれあう楽しさ素晴らしさを教えて頂きました。
あぶり珈琲、詳しくはアクセス⇒川越あぶり珈琲
次回も遊びに来ますねo(^▽^)o

東武伊勢崎線新田駅西口わいわいロード商店街研修会開催!


国の活性化事業の認定を受けたわいわいロード商店街が動き始めた。
商店街の各店主,代表者が20名余り集り、商店街活性化の研修を受講。

本日を入れて三回の研修会。
講師は、株 地域環境総合研究所 河村先生。

エブリリトルシング 『クワガタと少年』 著: 大村あつし

31886191.jpg

エブリリトルシングと聞けば、持田香織&伊藤一朗avex所属、音楽グループを多くの人は思い出すだろう。
今回紹介するのは、大村あつし著:エブリリトルシング。
原作は20万部のベストセラー。

第一話『クワガタと少年』は、考える部分が多く心にジンとくるお話です。
『クワガタと少年』動画

みなさん、どうでしたか?
大村あつしblogはこちら⇒http://ameblo.jp/fushicho777

何げない毎日の生活、忘れてた自分を思い出させてくれました。
プロフィール

asa9418225

Author:asa9418225
新聞には載らない地域情報・口コミ情報・あんな事・・・こんな事・・・みなさんに、お届けいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。